心電図の読影の正答率

 今回は久しぶりに医学論文を記事にしたいと思います。

Accuracy of Physicians’ Electrocardiogram Interpretations A Systematic Review and Meta-analysis



JAMAに最近掲載された『
医師による心電図読影の正確性について』です。

心電図読影についての78本の論文を集めてメタ解析を行っています。


この論文の結論を簡単に言うと、

医師の心電図読影能力は低いです!  と言うなんとも悲しいものでした。


心電図読影の正答率は54%(中央値)だったそうです。



習熟度別の正答率はそれぞれ

医学生                 42%

レジデント         55.8%

臨床医                 68.5%

循環器科医         74.9%

となっています。


またこれらの正答率はトレーニング後に上昇することも示されていますが、

ただその正答率は67%(中央値)!


つまり

トレーニングして少しは正答率が上がるけど、それでも十分な正答率ではないですよね

と言う結論になっています。


心電図の自動解析は役に立ちますが、今後は人工知能による読影が望まれます。 

とのことでした。


なんと情けないことなんでしょうか。医師の仕事・能力について考えさせられました。


人 VS 人工知能の議論は近年尽きませんが、お互いの得意分野を組み合わせて、より良い未来を作っていきたいです。



この論文を原著で読みたい方はこちらからアクセスできます。

Accuracy of Physicians’ Electrocardiogram Interpretations A Systematic Review and Meta-analysis

https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/article-abstract/2771093




コメント